患者さんの権利と責任

患者さんの権利

  1. 最善で安全な医療を平等かつ公平に受ける権利
    患者さんは、疾病の種類、社会的立場等に関わらず、良質で安全な医療を、平等かつ公平に受ける権利があります。
  2. 個人として尊重される権利
    患者さんは、一人の人間としてその人格・価値観などを尊重され、尊厳をもって接遇されるとともに、自らの意見を述べる権利があります。
  3. 十分な説明と情報提供を受ける権利
    患者さんは、自分の病気、検査と治療方法や危険性、他の治療方法、見通しなどについて、理解しやすい言葉や方法で、十分な説明と情報の提供を受ける権利があります。
  4. 自らの意思で選択・決定する権利
    患者さんは、自らの受ける検査や治療方法などについて、説明を受けた上で、自分の意思で選び決定する権利があります。
    また、希望しない医療を拒否したり、医療機関を選択したりする権利があります。
    そのために、カルテを含む診療情報の開示や他の医療機関の医師の意見(セカンド・オピニオン)を求める権利があります。
  5. 個人の情報やプライバシーが守られる権利
    患者さんは、自らの承諾なしに、診療の過程で得られた個人情報を第三者に対し、開示されない権利があります。
    また、病院内でのプライバシーが守られる権利があります。

医療とのパートナーシップ

  1. 良質な医療を実現するために、自らの心身あるいは生活について必要な情報をできるだけ正確にお知らせください。また、納得できるまで質問するなどして自らの疾病や医療内容を十分に理解してください。
  2. 検査や治療について、納得し合意した方針には意欲を持って取り組んでください。
  3. すべての患者さんが快適な環境で医療が受けられるよう、病院内での規則と病院職員の指示を守るようご協力ください。
    病院職員による医療提供や、他の患者さんの診療に支障を与えないようなご配慮をお願いします。