患者さんの相談窓口
患者サポート窓口
治療や療養上の不安や不満、不明な点等が解消され、安心して治療がうけられるようお手伝いをさせていただきます。
窓口設置場所
外来棟1階(患者サポート相談室)
対応日時
月曜~金曜日 9時~17時(休診日は除く)・土曜日 9時~12時30分 ※第1・3のみ(祝日は除く)
相談方法
直接相談窓口にお越しいただくか、電話、郵送、Eメール(azumi-hp@janis.or.jp)にてお問い合わせください。
相談対応者
相談窓口担当者を配置して対応します。相談の内容により各部門(診療部・薬剤部・看護部・診療協力部・地域医療部・管理部・健康管理部)の支援担当者へつなぎ対応いたします。
医療安全に係わる患者相談窓口
患者さん、またはご家族のみなさんの治療に対する不安や心配事、要望等に迅速に対応し、安心して治療を受けていただくための相談窓口です。
窓口設置場所
外来棟2階医療安全管理室
対応日時
月曜~金曜日 9時~17時(休診日は除く)・土曜日 9時~12時 ※第1・3のみ (祝日は除く)
相談方法
直接相談窓口にお越しいただくか、外来または病棟看護師にお問い合わせください。
相談対応者
医療安全管理者(GRM)が対応いたします。相談内容により、医療安全管理室長・医療ソーシャルワーカー・医事課長・総務課長等へつなぎ対応いたします。
その他
相談者のプライバシー保護を遵守いたします。
相談されたことにより、不利益を受けることはありません。
医療相談室(医療ソーシャルワーカーMSW)
医療機関は「病気やけが」で医療が必要な時に利用する機関です。 「医療」にかかるとそれまでしていた生活を続けることができにくくなる場合があります。その方の「日常生活」が、その後もその方がしたい暮らしに近づけていけるようにお手伝いをさせていただくところです。患者さんやその家族の方々の心配事についての相談を承っております。
- 各種制度の相談 ・・・ 福祉制度・介護保険などの利用
- 医療費など経済的問題の相談 ・・・ 医療保険制度利用
- 受診・受療の援助 ・・・ どのように受診したらいいのか等
- 認知症に関する相談 ・・・ 受診相談・生活支援の相談
- 退院についての相談 ・・・ 退院後の生活について
- 社会復帰に関する相談 ・・・ 就職支援・生活支援等
窓口設置場所
外来棟2階
対応日時
月曜~金曜日 9時~17時(休診日は除く)・土曜日 9時~12時 ※第1・3のみ (祝日は除く)
相談方法
直接相談窓口にお越しいただくか、電話も承っております。ご相談は無料です。
がん相談支援センター
地域のがん患者さんやご家族がかかえる様々な悩みや心配事を一緒に考え、情報を提供する「がん相談支援センター」を設置しています。
がん患者さんやご家族のためのがんサロン「てるてるサロンあづみ」を開設しました。ご自分だけで悩まずに、ぜひお気軽にご相談ください。
- がんと診断されて不安。どこへ相談したらよいかわからない
- 自分のがんについてどんな治療があるのか知りたい
- 医療費はどのくらいかかるのか知りたい
- セカンドオピニオンを受けたいがどうしたらよいか
- 在宅生活で利用できる医療や介護サービスが知りたい
- 緩和ケアを受けたいがどうしたらよいか
- 家族が、がんになってどう接すればよいかわからない
窓口設置場所
外来棟2階がん相談支援センター
相談日時
月曜~金曜日 9時~16時(休診日は除く)
相談方法
来院による対面相談(原則予約制)・ 電話による相談(受付時間内)
相談対応者
支援センター担当看護師がまずお話をうかがいます。内容により、関連の医師・看護師・緩和ケアチーム・薬剤師・管理栄養士・医療ソーシャルワーカー・理学療法士など専門スタッフが対応いたします。