スタッフブログ

母校で進路ガイダンス講師

 3階看護師柳澤です。
 先日高校生の時にお世話になった先生からお話をいただき、母校での進路ガイダンスに参加しました。進路選択支援の一貫として職業について知るための機会が設けられており、私は看護師に興味のある生徒の前で、現在看護師としてどのような仕事をしているかなどをお話ししました。

 人前で話をするにあたり、どうしたら分かりやすいかなど職場の先輩にも助言をいただきながら準備を進めていきました。また、自分が高校生のとき何を知りたかったか・安心して質問できる環境とはどんな環境であったかなど、一生懸命思い出しながら、少しでもお役に立てればと思いスライドや構成、話し方などを検討しました。

 当日は、今までにない講師としての立場に緊張しましたが、大きなトラブルなく終えることができました。また、高校生の時のことから大学、現在に至るまで自分が想定していたより多くの質問があり、看護師の仕事や将来について興味を持ってもらえたようで良かったです。
 今回、改めて普段の仕事や感じているやりがいを人に伝えることで、自身の振り返りにもつながる貴重な機会となりました。また、規模は小さかったのですが、人前で発表するためには資料作りや対象者の理解など準備が大切になると学びました。
私自身、ついこの間まで高校生だったような気がして、時間の流れの早さに驚きました。周りの方への感謝を忘れず、日々成長できるよう頑張っていきます。

 ▲先日あった2年目の事例発表会の資料です。