スタッフブログ

2020東京オリンピック・パラリンピック理学療法サービス事前研修会に参加して

 近年、日本では様々なスポーツの国際大会が開催されるようになっており、一般的なスポーツに加えて、障がい者スポーツの大会も増えている現状があります.その中で理学療法士の活躍も広範にわたり期待されるようになってきており、現在、日本理学療法士協会では国際競技大会等での活躍に向けた人材育成に取り組んでいます。

 2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックでは各大会組織委員会より委託があり、選手村ポリクリニック・競技会場において理学療法サービスを提供することが決定しています。私はオリンピックの際に選手村に開設されるポリクリニックに配属され、理学療法サービスを提供する予定になっています。
 そこで、今回1月25・26日に東京で開催された2020東京オリパラ理学療法サービス事前研修会に参加してきました。内容としては、救急対応、テーピング、選手の評価〜治療プログラム立案・実施について実技を行い、さらに語学スキルとして症例が提示され英語にてコミュニケーションを取りながら対応する練習を行いました。今回の研修で自分のスキルがどの程度なのか再認識すると共に課題が明確になりました。
 残り約半年で東京オリンピックが開催されます。今回明らかになった課題に対して対策を立て、開催国の理学療法士として、グローバルスタンダードを踏まえながら自分たちのもつ強みを活かした“Physiotherapy & Physical Therapies”サービスを提供出来るよう努めていきたいと思います。

 

リハビリテーション科 理学療法士 赤羽弘泰

 

スタッフブログ

2019・年忘れAGC親睦ゴルフ大会

2019年12月28日(土)、あづみ病院ゴルフ部主催の「年忘れAGC親睦ゴルフ大会」が豊科カントリークラブにて開催いたしました。年忘れ大会ということで、年末の時期に開催するあづみ病院ゴルフ部の恒例行事となっております。参加者は、当院の職員のみならずOBの方々や南長野医療センター篠ノ井総合病院の職員の方々にも参加いただき、総勢3組11名と盛大に開催することが出来ました。
当日は、朝の冷え込みが一段と厳しく、ゴルフ場一面には薄っすらと雪が残っていましたが、日中になると日差しが暖かく感じられるほどの快晴となり最高のゴルフ日和となりました。
ゴルフを通じて普段あまり話すことの出来ない職員同士で会話をしたり、お酒を飲んだりしながら楽しくプレーすることが出来ました。
大会終了後には参加者全員に豪華な景品も用意されており、懇親会では職員同士の親睦を深めることが出来ました。
これからも組合活動であるゴルフ部の活動を通じて、多くの職員の方々と交流を深めていけたらと思います。

ゴルフ部代表 樋口、宮島

スタッフブログ

労働組合女性部だより~フラワーアレンジメント~

 毎年恒例で行っている行事で、去年暮れにフラワーアレンジメントを行いました。
12月20日にクリスマス、12月25日にはお正月のフラワーアレンジメントを開催。
フラワーショップ「おおつき」からフラワーデザイナーの方をお迎えし、先生方に教えてもらいながら、それぞれの物が出来上がりました。
今年の参加人数は、持ち帰りも含め81名でした。
クリスマスのお花は、真っ赤な薔薇をふんだんに使いとてもきれいな物が仕上がりました。
お正月のお花は、縁起物の松を使い華やかに出来上がりました。


お花はとても心が和みますね。見ているだけで幸せな気持ちになれます。
毎年参加されている方はもちろん、初めての参加でも先生方が丁寧に教えて下さるので、来年も大勢の方の参加をお待ちしています。

労働組合女性部 松井

スタッフブログ

アンガーマネジメント

12月2日に「アンガ―マネジメント」をテーマに院内接遇研修会を開催しました。
講師には昨年度もお越しいただいた、ファイザー株式会社 地域医療推進部 接遇専任トレーナーの金子美恵先生をお招きしました。講義を聞くだけではなく、隣の人と先生からの簡単なお題を話し合ったりしながらテンポよく進み、参加者の笑顔が多くみられる賑やかな研修会でした。怒りは二次感情で「不安」「つらい」「苦しい」等の感情がコップから溢れた部分が怒り、自分だけの「~であるべき」を見直す等、ポイントをおさえて非常に分かりやすく講演していただき、参加者からも「楽しかった」「面白かった」「実践したい」との声をいただきました。今後も興味をもってもらえるような研修会を企画したいと思います。

接遇委員会