精神科ブログ

救急外来カンファレンス

 

本日の救急外来カンファレンスは東海大学の選択実習の佐川先生も交えて
敗血症の鑑別、対応をテーマに行いました。また新しい敗血症の定義についても学びました。

症例はノロウィルス腸炎で演者は初期研修増田先生 
スーパーバイザーは薛地域医療部長

精神科雨宮

精神科ブログ

実習感想文 5月9日~5月26日

今回私は北アルプス医療センターあづみ病院の精神科で実習させていただきました。3週間という短い実習期間でしたが、大学ではあまり見ることができなかった

アルコールリハビリプログラムの様子を知ることができたり、外来・病棟実習を経験させていただいたりととても充実した実習になりました。

実習を終えて特に印象に残っているのは外来で予診をとらせていただいたことです。予診では本診前に患者様が疲れてしまわないよう適度な時間内でお話を聞くようにと言われていたのですが、聞きすぎて時間がかかりすぎてしまったり、診断するうえで重要な点を聞き漏らしてしまったりとうまくいかないことも多かったです。また予診をする中でたくさんの患者様、そしてご家族からお話を聞きましたが、患者様が今何に一番悩み困っているのか、これからどうしたいと考えて病院に来ているのかを聞き出すのが難しく、限られた時間の中で患者様、ご家族からお話を聞くことの難しさを実感しました。これらのことは見学するだけでなく自分で予診をとって直接お話を聞いたからこそ知ることができたのだと強く感じました。

今回の実習では精神科の先生方はもちろんのこと、病棟、外来で困っているときに声をかけて頂いたり、外来で検査、予診の見学をさせて頂いてそれに関して丁寧に説明していただいたりとコメディカルの皆様にも大変お世話になりました。皆様のおかげで無事実習を終えることができ本当に感謝しております。

至らぬ点、うまくいかないことも多かった実習でしたがこの実習で得たものを忘れず次に生かしていきたいと思います。3週間ありがとうございました。
信州大学 栗林文佳

精神科ブログ

あづみ病院 実習感想文

 私は東海大学の臨床実習で、2週間実習をさせて頂きました。私があづみ病院での実習を選択したのは、精神科と地域医療に興味があったためです。実習では主に精神科を回らせて頂き、他に在宅支援科や白馬診療所でも1日ずつ見学させて頂きました。精神科では初診の患者さんの予診を取らせて頂いたり、入院患者さんを担当させて頂いたりしました。予診では患者さんのお話をじっくり聞かせて頂きましたが、医療者側の立場として、患者さんから情報を聞き出すことの大変さや、自分の発言11つに気を配らなければならないという点での難しさを実感しました。また、在宅支援科や白馬診療所では、お1人で診療をされている先生に付かせて頂き、その大変さを感じるとともに、患者さんやご家族の方との距離が近く、大変やりがいのある仕事だと感じました。大学病院とはまた違った形の医療を見ることができ、貴重な機会だったと思います。

 先生方には大変よくして頂き、実習中のご指導の他にも、様々な貴重なお話を聞かせて頂きました。精神科や地域医療に携わっている先生方とゆっくりお話させて頂くのは初めてでしたので、今まで疑問に思っていたことや悩んでいたことを解決させることもでき、とてもよい機会だったと思います。また、病院の雰囲気も素晴らしく、先生方を始め、コメディカルの方、事務の方など皆さん優しくて、実習をスムーズに行うことができました。土日には観光にも出かけましたが、安曇野は自然が豊かでゆったりとした時間が流れており、普段都会で生活している者としては、とても心が洗われるようでした。すばらしい環境で実習ができて、とても貴重な経験になりました。2週間という短い期間でしたが、ありがとうございました。
東海大学医学部6年 緒方浩平

201659日~20

精神科ブログ

救急外来カンファレンス

 
本日の救急外来カンファレンスは信州大学医学部の実習の栗林先生、東海大学の選択実習の緒方先生も交えて
外傷の初期対応をテーマに行いました。

症例は高エネルギー外傷の骨折で演者は初期研修松本先生 
スーパーバイザーは東方診療部長と整形外科柴田医師

精神科雨宮

精神科ブログ

講演会

 
山梨県立北病院の藤井院長をお招きして統合失調症の講演会がありました。
写真は持続製剤の使用経験の発表を当院精神科湯澤医師が行っている所です。
精神科 雨宮

精神科ブログ

救急外来カンファレンス

 
本日の救急外来カンファレンスはアナフィラキシーショックをテーマに演者は初期研修の常見先生 
スーパーバイザーは東方診療部長と皮膚科佐野医師
精神科雨宮

精神科ブログ

長野県DPAT

 
災害支援に参加しました。 精神科雨宮

精神科ブログ

救急外来カンファレンス

 
本日の救急外来カンファレンスは呼吸不全の鑑別をテーマに初期研修医の先生向けに行いました。
症例は肺炎の治療中の呼吸状態悪化で演者は精神科湯沢医師 
スーパーバイザーは富田副院長と東方診療部長

精神科雨宮