スタッフブログ

「ふれあい看護ながのin南信」に参加しました!

  5月11日(土)には長野県看護協会主催で開催された「ふれあい看護ながのin南信」に当院から4名参加しました。オープニングの諏訪大社御柱木遣り唄に感激し、2題の体験発表には現場の頑張りに涙しました。その後、かの有名な諏訪中央病院名誉院長の鎌田實先生から「地域で命を支える」-体と心を支えるヒケツ-と題しての講演を聞きました。

 鎌田先生が、諏訪中央病院に赴任されてから、地域で行ってきた保健予防活動の内容を中心に、時間オーバーされるくらいパワフルな講演でした。先生の本を買ってサインをいただいて帰ってきました。
 
市川
 
スタッフブログ

看護の日

  5月12日は看護の日です。そして12日を含む週の日曜日から土曜日までが「看護週間」で、今年の看護週間は、5月12日(日)~18日(土)でした。

 看護の日は1990年、21世紀の高齢社会を支えていくため、看護の心、助け合いの心を看護職だけでなく、地域住民の方々と共に支えていくことが必要であるとして旧厚生省が制定しました。5月12日は近代看護の基礎を築いたフローレンス・ナイチンゲールの生誕の日でもあります。
 毎年全国でこの期間中「看護の日」にちなんだ行事が行われます。
 当院でも5月8日(水)(この日は氷が張るほど寒い朝でした)に、池田町立高瀬中学校と松川村立松川中学校へ「看護の日」のPR活動として今年度入職した新人看護師とともにカット判やボールペン等の配布を行いました。生徒さんから大きな声であいさつを返していただいてとてもうれしかったです。この生徒さんの中から将来、医療職に進んでくれたらいいなと思いながら配りました。
 
 
 
市川