スタッフブログ
「平成24年度師長合宿」
2月10.11日と連休の中間でしたが、ほぼ全員集合できました。各部署の今年度の活動の総括、残された課題、又分担の委員会活動等のまとめ、ファースト・セカンド管理者研修の報告、来年度に向けての活動計画等々について活発に意見交換しました。それぞれに伝えたいことがたくさんあります。
持ち時間はあくまでも目安。昼食の時間を短縮して時間一杯使いました。
例年だと院外(ホテルや旅館)で会議を行い、そのまま懇親会に入るのですが、今年は病院の会議室で会議を行い、その後宿泊場所へ移動する形をとりました。これがなかなか好評で、来年もそうしよう!と言う声が多くあったので、以後はこの形かな?
今年の宿泊は穂高温泉郷「なごみ野」。食良し、お湯良し、雰囲気良し。全員ではなかったけれど、文字通り、和んだ時間を過ごせ、「ホスピタリティ(おもてなし)」を体感するひとときにもなりました。
新病棟建築への思いを新たにし、看護部として出来ること、しなくてはならないことの確認、病院を利用される方一人ひとりを大切に思い、期待にお答えできるよう看護部門が一致団結していこう!と皆で遅くまで語り合いました。頼りになる仲間です。
太田
スタッフブログ
「2年目研修 事例報告会
2月14日、平成23年度に看護師資格を取得し、2年の研修期間が終了した9名の看護師のまとめが行われました。自分の看護を振り返り、今後の自分の課題とこれからの看護の糧としていくことが目的です。
それぞれ配属された職場での患者さんとのかかわりの中で学んだことの報告は、一人ひとり様々な学びがあり、大きく成長した姿に感動しました。参加した配属部署の責任者からも、たくさんの良い評価が聞かれました。
当院では、このメンバーから「新人看護職員研修ガイドライン」にそったプログラムで研修が行われました。初年度ですので一から体制を整え工夫し、研修責任者を務めてくれたT師長とK師長、又教育担当を務めてくれたM主任、本当に感謝、感謝です。
最後に皆で写真を撮りました。
手に持っているのは研修責任者からのプレゼント。「笑顔で接すれば笑顔が返ってくる」(原田雅彦 元スキージャンプ選手の言葉)と言うメッセージです。さあ、前を向いていきましょう!!
報告の題名
*手術患者との関わり
*内服拒否が強く他者への不信感が強い患者への看護
*処遇について
*退行状態にある患者との関わり
*疼痛コントロールを必要とする患者との関わりを通して
*乳房切除術を受けた患者との関わりを通して
*手術患者との関わりを通して
*終末期における患者とその家族との関わり~残された時間を共にする看護師のあり方~
*転倒を繰り返す患者との関わりをふり返って
太田
スタッフブログ
「国家試験お疲れ様でした」
2月15日保健師国家試験、2月17日看護師国家試験。
当院に就職が内定している人、当院勤務しておりチャレンジした人、全国の受験生の皆さん。
本当にお疲れ様でした。判断に迷う難問が2~3題あったと聞きましたが、力は発揮できましたか?
3月25日、皆さん全員が笑顔になれますように。
太田