スタッフブログ

「第69回長野県農村医学会に参加しました」

 7月14日松代ロイヤルホテルで「第69回長野県農村医学会」が開催され、700人を越える参加者があり、活発な意見交換が行われていました。当院からは6演題、それぞれ取り組んだ内容について報告しました。(当番病院の長野松代総合病院の皆さん大変お疲れ様でした。)
  
                       3階病棟から沢渡さん                                    2階病棟から芳原さん
    
                       人工透析室から小松さん                                     初期研修医 佐野医師
その他リハビリテーション科・医療相談室からも発表があり、サテライトセッションでは初期研修医の佐野医師が経験事例を報告されていました。
どの病院でも、今よりもっと患者さんに有益になることはないか、患者さんにとって良い医療を提供するためにどうしたらよいか、と取り組んでいます。
来年は依田窪病院の当番で開催されます。多くの事例の報告ができるよう準備したいものです。

太田

スタッフブログ

「認定看護師資格認定 おめでとうございます」

7月4日は、待ちに待った合格発表がありました。
感染管理:三好主任、皮膚・排泄ケア:降籏看護師の二人、無事合格です。オメデトー!!
本人の頑張りはもちろん、留守を守ってくれた職場のスタッフの協力があってこそ。
当事者はじめ、みなさんに感謝々々です。
これで、当院には緩和ケア領域を含め3人の認定看護師が臨床現場で実践・相談・指導の力を発揮することになります。今後の活躍に期待します。
                

        感染管理認定:三好主任      皮膚・排泄ケア認定:降籏看護師

太田

スタッフブログ

「厚生連看護総合企画室長 清水室長からのメッセージ」

当看護部では、毎月第3木曜日は師長主任会学習会を計画実施しています。
今月は7月19日木曜日、17時30分から厚生連看護総合企画室長の清水久美子室長から「師長・主任の心得」という内容で話していただきました。 (写真取り忘れてしまいました。残念!)
まず、参加者全員に現在の役職について、引き受けたときの気持ちや心構えについて。又中間管理職として業務をするときに心がけていること、管理ができていない訳などを記述してもらいました。
改めて考えてみることで、不安はもちろんあったけれど「あれもしたい」「これもしたい」って考えていたなぁ。いま自分はどうだろうか、そのときのことの半分でもできているだろうか。・・
回収はしなかったけれど、多くの人が同じ思いでいるのではないかな、と感じました。
『管理者としてストレスはたくさんあると思うけれど、「ストレスは人生のスパイス」と考え日常を楽しめるものにしましょう。人を好きになり、夢を追い求め、あきらめず行動し続けることが大切。』と言うメッセージは、少し疲れている当院の中間管理者たちを勇気付け、気持ちを明るくしてくれた内容でした。
室長どうもありがとうございました。これからもご指導ください。
 

太田