指導医・研修医ブログ

安曇総合病院での研修

こんにちは初期研修医をしている雨宮光太郎です。

今回は初期研修の病院を探している医学部の学生さんを対象にした話を挙げさせて頂きます。

自分は母校の大学に色々な事情で長く?いたので研修病院を探している期間が普通の人の3倍近くありました。その期間に多くの病院を調べ、見学したり、勤務しているスタッフと連絡をとったりと人並みに情報収集に勤しみました。
初めは有名ブランド病院を検討したり、立地のよい新宿や六本木や台場にある病院も視野に入れたこともありました。
次に、研修医としてかなり待遇の良い病院を探してみたりもしました。
そして実際に選んだのが、研修後のことを視野に入れて将来専攻を希望する精神科の充実されている病院を探して北海道の病院、愛知の病院、長野の安曇総合病院から、現在の研修を決めました。

当院での研修に興味を持った方がいらっしゃればぜひ検討して頂ければと考え、具体的に実際に私がどのように過ごしたかを載せさせて頂きます。

4月:午前中は内科初診外来。午後は病院各部門の見学。当直は救急外来当直で4回でした。特筆すべきは、実際に指導医の判断で初診外来、救急外来を診ることが出来る事と考えます。
5月:腎臓内科の先生に指導して頂き、入院の患者さんを担当させて頂いており、初診外来は週2日で当直は6回となっております。
お休みは前半のGWで母校の神奈川県に遊びに行き、後半は実家に帰省しました。

また7月1日の関西レジナビ、15日の東京レジナビには参加いたしますのでご興味をお持ちになった方はぜひ話を聴きに来ていただければ幸いです。

今後ともゆっくりと頑張って研修していきます。暖かく見守って頂けると幸いです。
 

雨宮Dr