精神科ブログ

窒息した時には・・。

精神科病棟で窒息というのは非常に多い事故です。
歯科治療をしたり、食形態を個別に工夫したり、食事の置き場所や処遇を考慮するなどリスクを減らす取り組みはしています。
しかし、どんなに注意していても行動がまとまらず持ち込んだものや他の方の食事をせっついて食べてしまったりということで窒息のリスクはゼロにはできません。

身近にあって危険な食べ物はパンです。

窒息したときはハインムリック法や胸骨圧迫で押し出したり、吸引したり喉頭展開してマギール鉗子で掻きだしたりしますが、うまくいかないこともあります。
吸痰用の吸引器では吸引力がよわかったりすぐに詰まってしまったりします。

そんなときに秘密兵器が掃除機に異物誤嚥用のアタッチメントノズルを取り付ける形の強力吸引器でこれで命を救われた人もいます・・。

救急カート同様にすぐに使える場所に配備されていますが、なるべく使われることがないようにリスク管理を最大限行いたいものです。
 

樋端Dr
 

精神科ブログ

精神医療オープン勉強会開催のお知らせ

精神医療オープン勉強会開催のお知らせ

精神科医療の制度、障がい者支援の制度もめまぐるしく変わっています。
安曇総合病院精神科では今後、障がい者の相談支援業務(ケアマネジメント)にも力を入れていきます。
ということで勉強会を企画させて頂きました。
パワフル&クール、でも情に厚い、スーパー支援者のお2人をお招きして地域での支援とこれからの精神科医療について語りましょう。
精神保健医療福祉関係者であればどなたでも参加できます。

テーマ「地域と連携した精神科医療と地域移行」
講師:
木曽障がい者総合支援センターともに 垣外里香氏
松本圏域障がい者総合支援センターボイス 東條知子氏

日時:平成24年4月13日(木) 17:30~
場所:安曇総合病院外来棟2F会議室

お問い合わせはメンタルケアセンターあずみ 郷津

TEL:0261-62-9830
FAX:0261-62-9860
 

樋端Dr